FC2ブログ

競馬予想 2018.2.11 第52回共同通信杯(GⅢ) 芝1800M

競馬予想 2018.2.11 第52回共同通信杯(GⅢ) 芝1800M



自信度:C

15:33追記:心配していたステイフーリッシユの気負いがパドックで見られます。
急遽自信度Dに変更します。
突然ですいません。

少頭数となったが、人気の差が大きい。
なかなか難しい判断が迫られそうな気がするが、とりあえず展開を見ていきたい。



展開

先頭はコスモイグナーツ。
この馬が先頭のときは、ここ3走スローペースになっていないことから、今回もミドルペースなる可能性が高い。
隊列は以下の通り。


逃げ:⑤コスモイグナーツ
先行:③アメリカンワールド、④エイムアンドエンド、⑦ブラゾンダムール
中段:①サトノソルタス、⑧トッカータ、⑪リュウノユキナ、⑫グレイル
差し:②カフジバンガード、⑥オウケンムーン、⑨ステイフーリッシュ
追込:⑩ゴーフォザサミット


後続は急ぐタイプではないので過剰に早くなることはないと思うが、それでも前と離されることはない。
東京なので最後まで隊列が崩れることはなく、最後は瞬発力勝負となる。
ただし、前半のペースがこれまでと違う馬も多いことから、時計面に注意する必要がある。




実力

まだ買いたい馬
⑨ステイフーリッシュ
瞬発力が優れているかは疑問だが、唯一、ハイペースを経験し、時計勝負では強さを見せた馬。
コスモイグナーツが引っ張ることは好材料だが、ホープフルS以降力んで走る点があると言っているところが気になる。
ただ、この馬は賞金的に勝負気配がある点を考えると、まだ買える馬となる。


微妙な馬
⑫グレイル
正直、時計が無い点は気になる材料だし、クセが強い馬。
瞬発力が優れている点を考えると買えるが、もう賞金を加算している馬なので、勝負してきているかどうか。
つまり時計面と勝負気配が疑問なので、この評価となる。

⑩ゴーフォザサミット
前走が好内容で、瞬発力が秀逸。
しかし、時計面が心配なので、この評価となる。

⑥オウケンムーン
時計面でも対応可能だし、それなりの瞬発力もある。
しかし、前走の瞬発力にしても、他馬との比較で特に優れているわけでもない。
すなわち、押さえが適当な馬となる。

①サトノソルタス
さすがにこの内容だけではどうしても判断できない。
ただ、調教内容からは走る可能性がある。
後一つ言えることがあるとすれば、サトノにはきさらぎ賞を勝っている「流れ」がある点だ。
その点を考慮し、押さえ評価とする。

③アメリカンワールド
前走の瞬発力を見る限り、通用する可能性は残る。
また、速いペースも経験して上位に来たことから、一応押さえる馬となる。


買いたくない馬
②カフジバンガード
この馬は出足が鈍いタイプで、どうしても隊列の後ろになってしまう可能性が高い。
しかも、時計面で大きな課題を抱えていて、どうしても手が出ない。



結論・買い目

買いたい馬が人気がある馬に固まっている割にはどの馬にも短所があり買いにくい。
まだマシで勝負気配があるステイフーリッシュから狙うのが適当ではないか。

ということで、買い目は、
馬連:⑨-①③⑥⑩⑫
複勝:⑨
となります。

ただし、大きい勝負は禁物だと考えます。
よろしくお願いします。

11:22 追記:複勝⑨追加しました。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment