FC2ブログ

競馬予想 2018.3.24 第65回毎日杯(GⅢ) 芝2000M

競馬予想 2018.3.24 第65回毎日杯(GⅢ) 芝2000M



自信度:C



このレースは最近レベルが上がってきていて、重要なステップレースになってきている。
今回も面白い馬がいるので、当然注目しなければいけないレースとなる。
とりあえず、展開を見ていきたい。



展開

まるで逃げ馬がいない。
若葉Sの内容からテイエムディランの逃げと読むが、超スローペースは避けられないところ。
隊列は以下の通り。


逃げ:⑧テイエムディラン
先行:③インディチャンプ、⑥ウォーターパルフェ、⑦ユーキャンスマイル
中段:⑩アルムフォルツァ、④シャルドネゴールド、⑤ギベオン
差し:①ブラストワンピース
追込:②ノストラダムス、⑨マイハートビート


道中はかなりのスローペースで推移するだけに、後方からのまくりも十分に考えられる展開。
ノストラダムス、マイハートビートなどは、動いてくる可能性がありそうだ。
こうなると、徐々にペースが速くなり、長い脚がないと最後まで持たなくなってくるため、結果的に後ろの馬が有利になる。
勿論、何も動かずに、最後のヨーイドンも考えておく必要があるが、それなら前有利になり、どちらが有利かを考えるのかは難しい状況。
ただし、最後の直線は当然、瞬発力が必須。
上がりタイムが速い馬でなければ、通用しない可能性が高い。



実力

買いたい馬
①ブラストワンピース
この馬は、脚の瞬発力と持続力が非常にいい。
新馬も出すスペースが無く、外に出すのに時間が掛かったが、33秒台の脚。
前走もやや重で、最後流して34秒0はまさしく驚異的でスケールが大きい。
馬がまだ若く、出遅れる点や直線ヨレる点、時計が無い点は確かに気になる。
ただ、今回は少頭数でスローペース濃厚なことを考慮すれば、この馬からが妥当だろう。
是非クラシックに載って欲しい馬だ。


まだ買いたい馬
③インディチャンプ
この馬も瞬発力が非常に優れたものを持っている。
しかも、出遅れた結果の産物だが、新馬で折り合えなかったこの馬を後方待機させた意味は大きい。
あの競馬ができるなら、距離延長も問題ないだろう。
元々スタートが苦手なタイプでもないだろうから、好位から上位争いできるはずだ。


微妙な馬
⑩アルムフォルツァ
前走を見る限り、シャルドネゴールドより優秀。
初戦でも良い瞬発力を見せていることを考えると、ここでは押さえが必要な馬となる。

⑤ギベオン
いい瞬発力も持続力もある馬だが、やはり上がり3Fの比較で、ブライトワンピースよりも劣る。
となれば、この評価となる。


買いたくない馬
④シャルドネゴールド
前走の内容が不満で、この中に入ると瞬発力としては劣る。
静観が妥当と判断する。

⑨マイハートビート
この馬も瞬発力を考える限り、インディチャンプと比較して劣る。
静観が妥当だと考える。

⑦ユーキャンスマイル
近走を見る限り、やはり時計面でも瞬発力でも劣る。
この馬も静観が妥当だろう。



結論・買い目

やはり、ブライトワンピースとインディチャンプの2頭は、かなり能力が高いように感じている。
瞬発力勝負が濃厚な今回は、上位争いしてくれるはずだ。
また、人気薄では時計も瞬発力もあるアルムフォルツァに警戒が必要だ。

ということで、買い目は、
馬連:①-③⑩
ワイド:①-③⑩
となります。

⑤を入れるか悩みましたが、外します。
その分、勝負は少なくしたいと思います。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment