FC2ブログ

競馬予想 2018.4.15 第23回アンタレスS(GⅢ) ダ1800M

競馬予想 2018.4.15 第23回アンタレスS(GⅢ) ダ1800M



自信度:C



相変わらず不調で申し訳ありません。
さて、ダートレースは毎回登録数が多く直前までメンバーが分かりにくいので考えるのが難しい。
メンバーについても、グレイトパール以外はどんぐりの背比べのメンバーで絞るのが難しい。
こういう場合は展開で絞っていくことになる。



展開

内枠を引いたディアデルレイの単騎逃げが濃厚。
他に逃げたい馬はいないものの、先行したい馬は多いので、ある程度のペースにはなるのではないか。
隊列は以下の通り。


逃げ:③ディアデルレイ
先行:①グレイトパール、⑥マイティティー、⑦ロンドンタウン、⑩アスカノロマン、⑫ユラノト
中段:④メイショウウタゲ、⑤トップディーヴォ、⑧アルタイル、⑨コスモカナディアン、⑪メイショウスミトモ、⑯マイネルバサラ
差し:②ナムラアラシ、⑬クインズサターン、⑮ミツバ
追込:⑭モンドインテロ



ある程度ペースが速くなるものの、人気が前に固まっている訳ではない。
つまり、ペースが途中で落ちてくる上に勝負所での仕掛けに影響してきそうだ。

好位で構えるグレイトパールをロンドンタウンが見る展開で、他に人気になっているミツバやナムラアラシは後ろ。
グレイトパールを潰しに行く馬がロンドンタウンしか見当たらない上に、ロンドンタウンも後ろも気にしなければいけない。
つまり、早く仕掛ける可能性は皆無だ。
グレイトパールも前を意識しないので、当然仕掛けは遅くなってくる。
ただし、グレイトパールは休養明けでロンドンタウンも調子落ちの状態。
仕掛けても前を捉えきれない可能性も秘める。

つまり、このレースは前が残ってくる可能性が非常に高いと考えられる。
クレイトパールより前に行く馬を中心に狙いたいところ。


実力

まだ買いたい馬
③ディアデルレイ
正直、不安定な馬で軸にするには不適な馬。
しかし、今回は前走と違いマイペースが見込める上に、早めに来られる可能性も低い。
確かに調子面は気になるが、人気が落ちる今回が一番の狙い目となる。


微妙な馬
①グレイトパール
正直に前走は驚いた。
確実にGⅠ級なのだが、今回は休養明け。
勝負気配もない上に、連勝中という点も気になる。
つまり、軸にはできない馬なのだが、他の馬の力を考えると、どうしても買わざるを得ない。

⑧アルタイル
前回は展開的な不運もあった中で好走。
先行勢が頼りない場合は、この馬が来る可能性が高いと見る。
しかし、今回の展開の中では、前に粘られてしまうのではないか。

⑤トップディーヴォ
とにかく道悪で強さを発揮する馬。
今回は雨予報なので、渋るようだと積極的に狙いたい。


買いたくない馬
②ナムラアラシ
当然強い馬なのだが、今回は展開が向かない可能性が高い。
人気を考慮すれば、静観妥当なのではないか。

⑮ミツバ
外枠な点は好材料なのだが、この馬も後方からの馬。
ずっと外を回って差しきれるかどうか、疑問が残ってしまう。

⑦ロンドンタウン
近走が不振。
さすがにこの内容を見る限り、買える馬ではない。

⑬クインズサターン
前走は完全に展開が向いた。
今回は同じように行かない可能性が高いため、アルタイル等を逆転できないと考える。



結論・買い目

展開的に後ろを気にする場面が多いので、前の馬を買いたい。
ただ、どの馬も信用しきれない。

ということで、買い目は、
馬連:①③⑤⑧BOX
となります。

普通に考えるとグレイトパールになると思いますが、勝負気配が無いだけに難しいです。
それほど自信があるわけではないため、遊び程度を推奨します。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment