FC2ブログ

事前競馬予想 2018.5.28 第85回日本ダービー(GⅠ) 芝2400M

事前競馬予想 2018.5.28 第85回日本ダービー(GⅠ) 芝2400M



自信度:A



※今回、ダービーということで、初めて、いつもこの時点で書いている前段階の予想を公開しようと思います。
当日に微調整はあるかもしれないので、その点はご了承ください。


皐月賞を見る限り、やはり人気上位の馬で真の実力馬はいなかった。
このレースも、穴の臭いが非常に漂っている。
ただ、青葉賞はゴーフォザサミット、京都新聞杯はステイフーリッシュ、プリシンバルSはコズミックフォースと、敗者復活の様相が濃く信用できる馬がいないので、それ以外から探すことになる。

それでは、展開を見ていく。



展開

皐月賞に比べると、主張する馬がガタッと減った印象だ。
皐月賞を踏まえ、恐らくジェネラーレウーノが行くのではないか。
隊列は以下の通り。


逃げ:ジェネラーレウーノ、サンリヴァル、エポカドーロ
先行:ステイフーリッシュ、ダノンプレミアム、ジャンダルム
中段:アドマイヤアルバ、エタリオウ、オウケンムーン、ブラストワンピース
差し:グレイル、コズミックフォース、ゴーフォザサミット、ステルヴィオ、ワグネリアン
追込:キタノコマンドール、タイムフライヤー、テーオーエナジー


道中はミドルペース。
ジェネラーレウーノは前走で手応えを掴んだものの、あのペースでは勝てないので若干落としてくるはず。
それでも後続に脚を使わせたいので、京成杯の感触から、1000M1分位で離して逃げる。
サンリヴァルもエポカドーロに勝つためには前に行かないといけないので、直後の2番手。
少し離れてエポカドーロという展開だろう。
ここは恐らく1分1秒ペース。

つまり、道中動けるほどのペースではないし、恐らく後続はエポカドーロの直後に位置するダノンプレミアムをマークすることから、どの馬も動けないだろう。
これが、またしても前の組に有利に働きそうだ。

直線に入った後、我慢してから追い出したいダノンプレミアムの外から、脚が長いブラストワンピースが早めに被せて持続力勝負が濃厚。
ただし、前は軒並みマイペースなので簡単には止まらない。
後続に目立った脚の馬がおらず、全滅しそうだ。

ジェネラーレウーノとエポカドーロが粘るなかで、ブラストワンピースが来る展開が鮮明に頭をよぎるレースだ。



実力

買いたい馬
ブラストワンピース
ここ2走が驚異的。
瞬発力も持続力も群を抜いている。
初戦でダービーを意識したのだろう、前々走では距離と馬場を経験、毎日杯ではわざわざ序盤に出して位置を取りに行き早いペースを経験させるテストをし、満額回答。
敢えて言えばハイペースに巻き込まれたことがない点が気になるが、毎日杯で前半60秒は経験できた。
大きな欠点が見当たらず、他馬との差を考えれば2着は間違いない。


まだ買いたい馬
エポカドーロ
小倉でも見せた通り、入れ代わり立ち代わりマークしてもぶれない精神力と持続力は皐月賞で見事に発揮された。
今回ダノンプレミアムが出走することで、またしても展開利の可能性が高い。
他の先行馬の顔ぶれを見たら、ここでも断トツの2番手評価だ。


微妙な馬
グレイル
皐月賞では、致命的な出遅れの後で終始掛かり気味。
最後の直線も進路を探すロスがありながら、最後に素晴らしい脚。
やはり、持っているものは完全に上位だし、元々スタートは得意。
折り合い面、気性面、距離面と不安要素だらけだが買う余地がある。

ジェネラーレウーノ
面白い馬で展開も向くが、気性的に2400は難しい。
しかも、皐月賞で極端に疲れが残る競馬をしてしまった。
ここにどうしても疑問を感じてしまう。


買いたくない馬
ダノンプレミアム
レースを走るごとに折り合い難がひどくなっている。
折り合い難の馬がダービーで沈む光景は、山ほど見てきた。
何度も言うが弥生賞のレベルは低く、上がりも平凡。
今回は外れる可能性が非常に高いと考えている。

ステルヴィオ
皐月賞ではロスが多い競馬だったとはいえ、スプリングS同様最後までいい脚を使えない。
今回も善戦はするだろうが、展開的に上位は厳しいのではないか。

ワグネリアン
なぜ、これだけ人気なのか不明。
強い競馬をしたレースが皆無で、皐月賞も情けないの一言。
実力的にも展開的にも、買う余地が全くない。

キタノコマンドール
スタートが悪いのであの競馬しかできない。
しかも、前走でスムーズな競馬をしたにも関わらず、持続力が無いことを露呈してしまった。
東京コースだと、さらに着順を下げることは確実だ。


結論・買い目

実力のない馬が引き続き人気になっており、明らかに旨味のあるレース。
当然大きな勝負が必要だ。


ということで、買い目は、
馬連:ブラスト―エポカ、グレイル
複勝:ブラスト
となります。

最後に、相手にステルヴィオとダノンプレミアム念のための押さえで買う可能性があります。
最終的な判断は日曜日にします。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment