FC2ブログ

競馬予想 2018.7.15 第54回函館記念(GⅢ) 芝2000M

競馬予想 2018.7.15 第54回函館記念(GⅢ) 芝2000M



自信度:C



まず、最近予想を外し続けていて本当に申し訳ありません。
しっかりとレースが見えていないものが多い気がしていて、精度が悪くなっています。
ここまで悪いのもここ数年経験がないのでとまどっていますが、しばらく様子を見ようと思っています。
それでは、展開を見ていきたい。



展開

一見、逃げ・先行馬が多い。
クラウンディバイダ、カレンラストショー、マイネルハニー。
しかし、これらの馬は人気がない上に、先行でも競馬ができる馬だ。
隊列は以下のとおり。



逃げ:④クラウンディバイダ、⑨カレンラストショー
先行:⑧ロジチャリス、⑪マイネルハニー、⑫ナスノセイカン
中段:②カデナ、③サクラアンプルール、⑥エアアンセム、⑬ナイトオブナイツ、⑭エテルナミノル
差し:⑤スズカデヴィアス、⑦トリコロールブルー
追込:①ブラックバゴ、⑩ブレスジャーニー、⑮ゴールドサーベラス


道中はミドル気味のスローもしくはスローペースで推移。
前の馬は瞬発力勝負が得意ではない馬が多いが、ペースを早くしたくもないだろうから、前が十分残れるペースでの推移となるのではないか。

ただ、隊列を見てわかるのは、全体で見れば先行馬が少ない上に、軒並み人気薄という点だ。
人気上位のうち、
トリコロールブルーは掛かり気味の馬なので、前にはいけない。
ブラックバゴとブレスジャーニーは、スタートが悪いので、前にはいけない。
ナイトオブナイツとスズカデヴィアスは、前走いずれもスローを差しきっているので、あえて先行する理由がない。

そう、上位人気の馬は軒並み先行しない点が共通しているのだ。
そうなれば、当然仕掛け所に影響してくる。
オッズが拮抗しているだけに、みな仕掛けを我慢してくる可能性が限りなく高くなる。
つまり、前が残る可能性が高くなってくるのだ。

ただし、前も瞬発力がない馬ばかり。
そうなれば、できるだけ前に行く馬で、今回のハンデ戦で斤量が相対的に有利になっている馬。
ねらい目はそうなってこざるを得ないのではないか。



実力

買いたい馬
④クラウンディバイダ
恐らく単騎逃げになる可能性が高い。
前走で函館の馬場を経験後、僅差だったのに斤量は2キロ減。
瞬発力だけで言えば、2走前に東京のやや重馬場で33秒7。
これなら、ある程度前で粘れるだけの瞬発力があるといえるのではないか。
人気と展開を考慮すれば、この馬ということになるのではないか。

⑪マイネルハニー
展開が向けば好走する馬。
この馬次第でこの予想がいい線に行くかが決まると思われる。
前走はたたき台で、白富士Sの内容を考えれば、先行して粘る可能性は十分にある。


まだ買いたい馬
⑥エアアンセム
このメンバーなら先行が可能。
それなりの瞬発力がある上に、斤量にも恵まれた感がある。
好位の内から抜け出すことができれば、上位に顔を出すのではないか。


微妙な馬
⑤スズカデヴィアス
確かに強いし安定感がある。
しかし、前走の好走が仇になりそうな気がして仕方がない。
後方から勝負してもう一歩という結果になる可能性が高そうだ。

⑦トリコロールブルー
瞬発力は随一。
しかし、掛かり気味に追走する馬なだけに、ペースが落ちたときに心配。
その割に56キロの斤量。
最後の瞬発力勝負に負ける可能性を秘める。

⑩ブレスジャーニー
確かに、実力上位だし今回のほうが調子は上昇。
しかし、その分周囲の斤量差も新たに発生している。
今回も展開が向かないだけに、とても積極的に手を出せない。


買いたくない馬
①ブラックバゴ
いつも好走してそうに見えるが、展開が向いたレースしか上位に来ていない馬。
今回のレースだと、とても展開が向きそうには思えない。
割には、完全に合わない馬だ。

③サクラアンプルール
確実に実力は上位だが、勝負気配が感じられない。
上位に顔を出す可能性はあるが、今回は静観妥当と判断する。

⑫ナスノセイカン
外枠でいい位置が取れないような気がするので、限りなく好走の可能性は低いような気がする。
静観妥当なのではないか。

⑬ナイトオブナイツ
前走は勝ったものの、10キロ減。
これをどう見ればいいのか。
前走で勝負した気配が考えられるだけに、今回好走するのかどうかに疑問が残ってしまう。
しかも、外枠で位置取りが悪くなる可能性が高い。

⑨カレンラストショー
前走を見る限り、瞬発力勝負では分が悪いと思われる。
しかし、時計勝負もしたくないことを考えて、小回りを待っていた節がある。
恐らく2番手あたりを先行して粘ろうとしてくるだろうが、上位は微妙だ。



結論・買い目

正直に、クラウンディバイダに自信があるかといわれると、そうではない。
スローペースを嫌がって逃げ3頭のうちの1頭がペースを上げる可能性も考えられるからだ。
でも、ハンデ戦な点と展開的な面を考えると、この買い方になると考える。


ということで、買い目は、


馬連:④⑥⑪ BOX
ワイド:④⑥⑪ BOX


となります。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment