FC2ブログ

競馬予想 2018.9.16 第36回ローズS(GⅡ) 芝1800M

競馬予想 2018.9.16 第36回ローズS(GⅡ) 芝1800M



自信度:A



一言で言えば、春に結果を残しきれなかった馬同士のレース。
それだけに、各馬一長一短で高配当の可能性を秘めていると考える。
それでは、展開を見ていく。



展開

逃げる馬はラテュロス。
それ以外に主張する馬もいないし、そもそもスタートが速い馬が少ない。
隊列は以下の通り。


逃げ:④ラテュロス
先行:⑥オールフォーラヴ、⑩フィニフティ、⑫ゴージャスランチ、⑬カンタービレ、⑮レオコックブルー
中段:③スカーレットカラー、⑨アンコールプリュ
差し:①レッドランディーニ、②ウスベニノキミ、⑦センテリュオ、⑧サトノワルキューレ
追込:⑤サラキア、⑪トーセンブレス、⑭ウラヌスチャーム

一見前に行きそうなカンタービレは掛かり癖が強く、前に馬を置かないといけない。
アンコールプリュも同様な上に距離延長で折り合いを試したい。
そうなれば、直線距離が長いこの条件で、さすがに先行争いは無い可能性が高い。
前半もスロー濃厚だろう。

ただし、後方の馬が道中でどう動いてくるか。
センテリュオ、サラキア等は道中でポジションを上げてくる馬。
外枠の馬は、道中プレッシャーをかけられる可能性を秘める。
だが、サトノワルキューレの存在も気になってくるし直線も長いので、動かない可能性もあり難しい。
ただひとついえるのは、一番前辺りにいる馬は、あまり影響が無いと思われる。

どちらにしても、直線に入れば追い比べになるわけで、脚の長さや瞬発力が要求されることは明白。
つまり、今回のねらい目は、

①前にいける馬
②ある程度の瞬発力と、長い脚を備えている馬

ということになる。



実力

買いたい馬
⑫ゴージャスランチ
一瞬の瞬発力には欠けるものの、非常に長くいい脚を使う。
しかも、このメンバーではスタートもいい。
安定感もあるし、賞金的に仕上げてきている可能性が高い。
ということは、実力、調子、展開がはっきりと揃った馬で、必ず買わないといけない。


まだ買いたい馬
③スカーレットカラー
この馬は根性がある馬で、最後まで一生懸命走る。
瞬発力もこのメンバーでは上位。
欠点はスタートの不安定さなのだが、桜花賞で中段にいけるのだから、ここでは好位も考えられる。
しかも、太宰騎手のときは出遅れていない。
さすがに人気が無さ過ぎるのではないか。


微妙な馬
⑤サラキア
差し追い込み馬の中では実力が抜けている。
ペースが速く、なおかつ道中で早めに動いても、強烈な末脚。
サトノワルキューレより強いと思わせるが、いかんせん不器用。
軸にするにはためらわれる分、この評価になる。

①レッドランディーニ
瞬発力と持続力はかなりのものだが、スタートが不安定。
ただ、浜中騎手のときはいつも出ないのだが、戸崎騎手のときは出た。
今回騎手が変わったので、普通に出るようだと上位争いになると見ている。
勿論凡走の可能性もあるのだが、人気を考えると十分に勝負できる馬だ。

⑧サトノワルキューレ
やはり、前走で能力の限界を露呈した。
フローラSにしても、そこまで速い脚は使っていない印象を持っている。
今回は試走に加えて展開も向かない。
このメンバーだと前の位置をとることができそうな分、この評価にした。
しかし、先に疑問がわいてくることに変わりは無い。


買いたくない馬
⑭ウラヌスチャーム
確かに瞬発力があり面白い馬なのだが、いつも前の馬を残してしまう。
今回は一気の相手強化でなおかつ、道中で動けるだけの実力も無い。
掲示板止まりという印象だ。

⑥オールフォーラヴ
展開的にも買いたくなるのだが、瞬発力勝負は苦手なタイプに映る。
他の瞬発力がある先行馬には追い負ける可能性が高いと見る。

⑦センテリュオ
安定感があるように感じるが、レース内容が不安定すぎる。
今回も同じレース運びができるかと言えば、甚だ疑問。
その割に瞬発力が抜けているわけではなく、さすがにここで買いたい馬にはならない。

⑪トーセンブレス
実績上位のため買いたくなるのだが、展開的に難しい。
他の馬が道中で一気に動いてくれれば上位なのだが、可能性は低そう。
ここでも瞬発力が抜けているとはいえず、静観妥当と判断。

⑬カンタービレ
展開が向くことは間違いない。
ただし、この馬はスローペースだと必ず掛かって消耗してしまう。
だからこそ、前に馬をおく必要があるのに、この外枠は厳しい。
しかも、瞬発力があるタイプではなく、ここでは勝負にならないのではないか。



結論・買い目

個人的には、久しぶりに全ての条件が整った馬がいるレースが来た印象。
相手も荒れる可能性があるので、大きく勝負したいところ。


ということで、買い目は、
馬連:⑫-①③⑤⑧
ワイド:⑫-①③⑤⑧
複勝:⑫
となります。

複勝は間違いないと考えています。
よろしくお願いします。

なお、月曜日発走のセントライト記念は自信度Dのため、省略させていただきます。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment