FC2ブログ

競馬予想 2018.9.29 第22回シリウスS(GⅢ) ダ2000M

競馬予想 2018.9.29 第22回シリウスS(GⅢ) ダ2000M



自信度:C



オッズを見る限り混戦のようだが、確かに様々な路線からの馬がいて比較しにくい。
それでは、展開を見ていきたい。



展開

メンバーの中に、なんとしても逃げたい馬がいる。
隊列は以下のとおり。



逃げ:②ヨシオ、⑨コパノチャーリー
先行:①ミキノトランペット、⑭サンライズソア、⑫リーゼントロック、⑮ラインルーフ
中段:③オメガパヒューム、④ムーンクレスト、⑤ヒラボクラターシュ
差し:⑥クインズサターン、⑧グレイトパール、⑬コスモカナディアン
追込:⑦ナムラアラシ、⑩ヒロブレイブ、⑪ストライクイーグル、⑭ウェスタールンド



ダートのレースは芝と違って、砂を被りたくない馬がいる限りペースが落ち着くことは少ない。
今回でいえば、内枠に入ってしまって先頭を取らなければいけないヨシオと、コパノチャーリーの争いが激しい。
道悪なことも、その傾向を加速させるのではないか。
先行勢では、包まれたくないミキノトランペットやヒラボクラターシュの外から、ラインルーフ。
仮にコパノチャーリーが行き切ってヨシオが単独2番手、少しゆるい展開になったとしても、スローは考えづらい。

どの馬もある程度流れると考えているだろうから、道中の動きは少ないだろうが、3コーナーからグレイトパールが動くだろう。
雨も手伝ってほかの馬も一斉に早めに動き出す可能性がある。
こうなると、完全に実力勝負で、持ち時計がある馬同士の我慢比べになってきそうだ。
勿論、差し馬も持ち時計がなければ苦しくなってしまうだろうから要注意だ。



実力

買いたい馬
⑮ラインルーフ
前走が衝撃のレース。
非常に速いペースで追走したにもかかわらず、最後の脚も全く衰えなかった。
馬具を工夫したとのことだが、あれだけのレースをしても調子面では仕上げてなかったと陣営はコメントしている。
確かに今回も調子面に加えて雨と坂は気になるが、前走と同様の展開になる可能性が高い。
あれだけのレースだったのに驚きの斤量据え置きの今回、買わなければならない。


まだ買いたい馬
⑧グレイトパール
前走は内に包まれたことが敗因とのことだが、展開的にも厳しかった。
今回は展開も向くし、道悪も問題ない上に持ち時計もある。
ただし、勝負気配は無いだけに、軸にすることはできずこの評価となる。

⑥クインズサターン
1着は取りきれないが、非常に堅実な馬。
オープンでは、【0,1,3,4】なのだから、50%の確率で馬券になっている。
しかも、道悪も【1,1,2,2】で時計勝負も可能なことは、アンタレスSで証明済み。
それでいていつも人気が無いし、今回も人気が無いのだから狙わない手は無い。
前走がたたき台で、このレースで賞金の加算をしておきたい思惑が見える点も好材料となる。


微妙な馬
③オメガパヒューム
一見強いように見えるのだが、気性面に問題を抱える。
しかも、今まで包まれる競馬はしていない。
スタートが下手な上に今回は内枠なので、確実に初めての馬群の中のレース。
持ち時計は無いものの短縮できる余地を残している馬だが、どうしても不安が先行してしまう。


買いたくない馬
⑭サンライズソア
前走はあまりにも展開が向きすぎた。
この馬は展開が向かない時や時計勝負になるときは非常に脆い。
勝負レースではなく、時計勝負必至の今回はこない可能性のほうが高いと考える。
ユニコーンSで離された3着だった点が、それを証明している。
ただし、コパノチャーリーとヨシオが譲り合った場合に限り、上位進出の可能性が浮上してしまう。

①ミキノトランペット
いかにも強いように見えるのだが、前走にしても同コースの名鉄杯の勝ちタイムより2秒も遅い。
つまり、全体的に持ちタイムが足りないのだ。
また、今までのレースはすべて楽をしている。
すんなりと先行して被せられる事も無かった馬が、今回激しい先行争いに巻き込まれる上に、包まれる可能性が残る。
リスクが非常に高いことを考えると、買える馬とはなってこない。

⑤ヒラボクラターシュ
前走は確かに強かったのだが、うまく行き過ぎた印象を受ける。
この馬も外枠や少頭数、スローペースの競馬だと結果を出している。
しかし、裏を返せばハイペース、道悪、多頭数、内枠の場合は結果を出せていないのが現実。
今回はまさしくその4条件がハマってしまうレースで、さすがに買う気にはならない。

⑦ナムラアラシ
この馬は速いペースを得意としているものの、道悪の場合はいつも追い込みきれない。
つまり、静観妥当の判断となる。



結論・買い目

とにかく一長一短の馬ばかりで大きな勝負は禁物に思えるレース。
少なめで勝負していきたい。

ということで、買い目は、
馬連:⑥⑧⑮BOX
ワイド:⑥⑧⑮BOX
となります。


よろしくお願いします。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment