FC2ブログ

競馬予想 2018.11.25 第63回京阪杯(GⅢ) 芝1200M

競馬予想 2018.11.25 第63回京阪杯(GⅢ) 芝1200M



自信度:B



あがり馬と既成勢力がぶつかって一見混戦模様。
個人的にはそうではないと思っているが。
それでは、展開を見ていきたい。



展開

逃げる候補は複数いるものの、ワンスインナムーンのダッシュ力が1枚上だろう。
隊列は以下のとおり。


逃げ:⑥ナインテイルズ、⑫オールポッシブル、⑯ワンスインナムーン
先行:①エスティタート、③ダノンスマッシュ、⑧ダイアナヘイロー、⑬ベステンダンク
中段:④アレスバローズ、⑤コウエイタケル、⑭キングハート、⑮ビップライブリー
差し:⑦グレイトチャーター、⑨アサクサゲンキ、⑪ダイメイフジ、⑰アンヴァル
追込:②フミノムーン、⑩カルヴァリオ、⑱ナガラフラワー


抵抗する馬も多いことから、ペースは恐らく速くなってくるだろう。
そして、ポイントになってくるのは人気馬の位置取りということになる。

逃げるワンスインナムーンをマークする形でダノンスマッシュ、その後ろにアレスバローズ。
後方からアンヴァルとグレイトチャーターといった構図。
つまり、ダノンスマッシュの仕掛けが展開を左右してきそうだ。

ダノンスマッシュは前走逃げ切られているので、やはりマークせざるを得なくなってくるだろう。
そうすると勝負どころでは仕掛けることになる。
それを見る形で進むアレスバローズに絶好の展開ということになる。
後方の馬にもチャンスがあるが、持ち時計が必須だ。



実力

買いたい馬
④アレスバローズ
持ち時計を考えれば、ここでは抜けた存在。
展開的な有利さに加えて、勝負気配も漂っている。
バテた先行馬が下がった内のスペースから抜け出すシーンが鮮明にイメージできる。
なぜここまで人気がないのかが分からない。


まだ買いたい馬
⑯ワンスインナムーン
ダッシュ力がこのメンバーだと違う。
前走でも早めに来られる厳しい展開で上位と僅差なのだから、ここでは粘れる可能性が高い。
斤量面でも有利で、調子もいい。
春に向けて賞金も加算したいところだろう。
ただ、オールポッシブルの抵抗が強かった場合やダノンスマッシュの仕掛けが早かった場合などの展開的なリスクが残る。
となれば、この評価になる。

③ダノンスマッシュ
時計面で走りきれるかどうかの判断が難しい馬。
しかも、展開的に難しい側面が残る。
ただし、前走も同様の展開で2着だったし、内枠な上に調子もいい今回は粘れる可能性を秘める。

②フミノムーン
重賞では外枠ばかりで非効率なレースばかりしている。
それにもかかわらず、CBC賞で0秒4差、北九州記念で0秒8差。
今回の出走馬のうち、CBC賞は斤量差を今回の斤量に是正すれば1番手。
北九州記念についても3番手になる上に、この馬は不利な大外枠だった。
今回は内枠でハイペース、内が開く展開になる可能性が高く、マークが必要だ。
時計面での疑問は残るものの、CBC賞の内容を考慮すれば勝負になるはずだ。

⑱ナガラフラワー
外枠は残念だが、時計的にはこの中でも上位。
後方でじっと我慢できれば、上位に顔を出す可能性は残る。


微妙な馬
⑪ダイメイフジ
オープンに上がって以降、実力以上に人気になっているイメージ。
この馬も持ち時計がない馬で、どちらかといえば瞬発力で勝負する馬。
展開的に可能性はあるが、今回のレースには似合わないのではないか。

⑩カルヴァリオ
前走は、内容的には面白い競馬だったが、タイム的には平凡。
反動も懸念されることから、強気にはなれない。

⑮ビップライブリー
いつも一生懸命に走る馬なのでいつかは穴を開ける可能性はある。
前走は掛かり気味だったことから距離短縮の今回は前進が見込める。
ただ、時計勝負になると分が悪く、この評価以上にはならない。


買いたくない馬
⑦グレイトチャーター
何が評価されているのかは分からないが、近走でも着順は上位だが着差がかなりある状況。
つまり、時計が要求されると苦しいのだ。
前走も時計的に評価はできないし、そもそもオープン実績が10回走って1連対。
斤量面での恩恵もなくなる今回、買う理由が見当たらない。

⑰アンヴァル
この馬も持ち時計が物足りない。
前走が評価されているのかもしれないが、そもそも時計的に評価は難しい。
さらに、斤量面での恩恵が取れる上に外枠。
好走できない可能性が非常に高いと考えている。

⑨アサクサゲンキ
調子面で疑問を感じる上に、近走が能力に限界を感じる走り。
別定戦に戻れば、かなり厳しい。



結論・買い目

アレスバローズが条件的にすべて整っているので、勝負しやすいレース。
ただ、相手が難しいレースなので、そこまで大きい勝負は避けたいところ。


ということで、買い目は、
馬連:④-②③⑯⑱
複勝:④
となります。

複勝は間違いないと考えています。
よろしくお願いします。

※10:36 追記しました。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment